【夏休み】山梨サイクリング 2日目(昇仙峡 荒川ダム)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山梨旅行2日目。宿をとっていた本栖湖から甲府市の方へ向かう。河口湖付近は涼しかったので2日目もきっと快適かなと思ったら全然そんなことなくて、めちゃくちゃ暑かった。さすが山に囲まれた盆地…なめてた。

2日目の宿は昇仙峡という渓谷沿いにした。

昇仙峡のことはよく調べず行ったんだけど、急に中国の秘境みたいな景色が出てきてびっくり。

チェックインした後に荒川ダムというところまで一人で登ってみた(奥さんは坂は苦手なので温泉に入ってもらってる間に登ってきた)。

往復で10kmほどで、獲得標高は238mだった。

平日ということもあり車も少なくて走りやすい。休日はもっと車の往来が多いかもしれない。
途中トンネルをいくつか通るので前後のライト必須。

昇仙峡の景色に目を奪われつつ、ひとしきり登り終えると荒川ダムに到着。

ダムをつっきる直線の道が開放感があり良かった。誰もいなかったので周囲をぐるっと回る。

下を見下ろすと先ほど登ってきた九十九折りが見えて達成感がある。

帰り道、トンネル内は濡れていたりするので、下りはスピードの出し過ぎに注意。トンネルを抜けると昇仙峡の絶景が現れるのでついつい見惚れてしまいそうになるが安全運転で。

行って帰って、30分くらいのライドだった。

昇仙峡は甲府駅からもアクセスしやすい位置にある。甲府駅から登ると 15km/ 640m upというコースプロフィールになるので参考までにルートを貼っておく。

一つ目の甲府駅から近いルートで序盤から勾配がきつい。
2つ目は遠回りすることになるが緩い上りが続くルートになる。
お好みでどうぞ。

2日にわたってサイクリング三昧で楽しい夏休みだった。また自転車を積んでどこかでかけたいなー。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA