突っ張り棒でロードバイクのホイールハンガーをDIYする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部屋のデッドスペースになってる部分を利用してロードバイクのホイールをぶら下げられるハンガーラックをDIYしてみた。

用意したもの

材料費は合計1000円くらい

タイトルに突っ張り棒と書いたけど、これは突っ張り棚…?? 突っ張り棒的なものを用意すればOK。
耐荷重はかけるホイールの重量によるので、各自計算してください。

ニトリのポールスライド棚
S字フック、50mmハイトのホイールも引っ掛けられる。

ホイールハンガー設置

いい感じに収納できました

ホイールが傷つかないようにS字フックには、マステを貼っておいた。

落下防止に一工夫

スライド棚の四隅に注目

スライド棚の制限重量以内なので大丈夫だろうと思いつつ、心配症なので支える留め具を根元に打ち込んでおいた。これで落下の心配はないだろう。

書いてて思ったけど、DIYも何もただスライド棚とS字フックを取り付けただけじゃないか…。となったけど、便利に使っているのでこのまま公開しよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA