Bianchi SPRINT DISCのエンド幅とスルーアクスルのサイズを調べた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メンテナンスしてると屈んで作業になるので腰にくる… ということでメンテナンススタンドを買おうと思ったんですが、エンド幅?とかスルーアクスルのサイズ(太さ?)とか色々なワードが出てきて意味が分からなかったので調べてみました。

参考にしたページ

【横浜Techセンター / ディスクロード】スルーアクスルって何!? | Y’s Road 横浜店
http://ysroad.co.jp/yokohama/2017/09/22/27925

Bianchi SPRINT DISC 50サイズ アルテグラDi2 ロードバイク
https://bianchi.ocnk.net/product/2883

これらのページを見れば、BIANCHI SPRINT DISC 105のエンド幅とサイズは以下のようになるようだ。

BIANCHI SPRINT DISC 105フロントリア
エンド幅100mm142mm
スルーアクスルのサイズ12mm12mm
スルーアクスルのサイズはフロント・リアともに12mmだった

実際に測ってみる

実際にどこのことを指してるのかまだはっきりしなかったので、実際に計測してみた。

フロントのエンド幅

フロントフォークの内側がほぼ100mmだった。おそらくここだろう。

リアのエンド幅

フロントと同じく内側の長さが142mmだった。

ということでエンド幅というのは、スルーアクスルの穴がある部分の内側同士を結んだ距離を指すようだ。

スルーアクスルのサイズ

参考にしたページではフロント、リアともに12mmという記載があったが、確かに両方とも12mmだった。

フロントのスルーアクスルを測ってみる

スルーアクスルのサイズとは、シャフトの一番太い部分の径を指すようだ。

サイズ表記ってどこの距離を指しているのか分かんないから、実際に測ってみると納得。これで適合するかどうかの判断が自信をもってできそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA